menu

千葉県野田市の「丁寧な説明と丁寧な施術」をモットーとする接骨院です

防災訓練参加 と 症例紹介 他

公開日:2022年11月12日 カテゴリー:ブログ タグ:

今年も残すところ49日!
しばらく投稿をサボっていたので3発あります。

1)先日 野田市の総合防災訓練に「千葉県柔道整復師会 野田流山支部 野田地区」の一員として参加しました。
  6年ぶりの実演型訓練ということで、晴天にも恵まれ、32団体・891名が参加しての盛大な訓練となりました。
  私は救護訓練の中で「肩関節脱臼」と「前腕骨骨折」の応急処置を担当させていただきました。

2)肋骨骨折 (50歳 男性)
  「重いものを持ち上げたときに側胸部に激痛がはしって、それ以来どうにもつらい」
  「内科の持病があるので、そっちからきている痛みかと思ってかかりつけの内科に行ったが異常なしと言われた」
  とのことで、強い圧痛・介達外力での疼痛増悪・呼吸時の疼痛など肋骨骨折を示唆する所見はあるものの、
  ぶつけてもないのに重いものを持ったからとはいえ一発で骨折するかな?と思いながらエコーで観察してみたら
  「あ、骨折してますね」 わかりやすく画像で確認できました。
  その後 バストバンドで固定して整形外科に紹介状を書き、レントゲンにて肋骨骨折の診断を受けました。


1
0.0116364
0.0116364
3
3
1
1
23
353
294
624
1

3)ブラックボード
  来院された方へのメッセージを書かせていただこうかと、待合室に「ブラックボード」を設置しました。
  以前から設置したかったのですが、ようやく始めることができました。
  一発目のネタ(?)は「ハロウィンの仮装かよ」とたくさんの方に笑っていただけた大駒先生の防災服姿です。